富田りさっぴの泥酔日記

べろんべろんで各日記

咳が止まらない

一週間ほど前から喉風邪を引いているのですが、まだ治りません……。
正確には、丁度一週間前に高熱を出してすぐに病院に行き、その翌日から咳が止まらなくなったんですけど。

 

もう、あんまりにも長引くし、市販薬も2種類試しているんですけど、一時的に少し抑えられるだけで殆ど治る傾向が見えないので、いい加減、別の病気を疑い始めたところです。

もう……熱を出して病院に行った時にはまだ咳は出ていなかったので「咳は出ていません」と問診で言ったのが逆に誤診に繋がっているんじゃないか、とさえ思えて来ましたよ……。

 

取り敢えず「熱は39度近くまで出たけど一晩で下がった」「声が出なくなった」「熱が出る前に目の充血・目やに症状もあった」という条件から、病院に行った際の症状は「急性声帯炎」なんじゃないかなと思います(病院では風邪と診断されたんですけど……)
他にもプール熱とか、条件の近いものはあるんですが、どれも高熱が続くものばかりなので、少なくとも私が調べた中では唯一、高熱が1~半日で下がる、というのは、この急性声帯炎だけでした。

で。

 

今は何とか声も出るようになったのですが、咳だけがいまだにしつこく残っている……と。
なんというか、お腹から出るような咳で、それでいて、常にのどちんこの辺りに唾が絡みついているようなムズムズがあるんです。
そのムズムズが嫌で自分で咳を出そうとすると、今度は止まらなくなる……という感じですね。
なので、咳のし過ぎで喉が痛くなるのは分かるんですが、それより腹筋が痛いです……。

 

一応、薬を飲めば少しは症状が和らぐんですけどね……。
最初にドラッグストアで買ったのは「クールワン」
で、今飲んでいるのは「アスゲン錠」
体感ではクールワンの方が効く気がします。
勿論、これは私の身体・症状に合うかどうかという話なので、アスゲンの方が劣っているという話ではないんですが。

取り敢えずアスゲンを飲み終わっても症状が全く緩和しなかったら、もう一度病院に行ってきます。